TOP > 職員採用情報 > 先輩の声

先輩の声

人の輪がどんどん広がる職場

氏名 八本 直樹
入組 2012年4月
所属 八日市場支店

Q1.JAちばみどりに入組したきっかけは何ですか?

 私は専門学校卒業後は東京都内にあるオフィス専門の建築会社に勤めていました。転職を考えた時に、県外から地元を見たことによって次第に地元の良いところが見えるようになり地域に深く関わって貢献していきたいと思うようになりました。また、私の知人には農家が多かったので、友人や親戚が営む農業をより魅力的なものにしたいと考え、入組しました。


Q2.現在の仕事の内容を教えてください

 MA(マネーアドバイザー)です。定期積金の集金を中心に組合員・利用者様のお宅を訪問し、貯金や年金・共済などお金に関する相談やアドバイス・おすすめをする仕事です。年金請求の代行などで年金事務所に行くこともあります。社会保障や税金などの知識も求められるなかなか難しい仕事です。

 最初は何も分からなくて組合員・利用者様に迷惑をおかけしたと思いますが、私は組合員・利用者様宅を訪問し、お話しするのが楽しくて、苦労と思ったことはないです。丸二年が過ぎて、業務が分かると、マニュアルどおりでなく自分なりにニーズ把握ができるようになり、組合員・利用者様との距離が縮まったので、ますます楽しくなりました。


Q3.JAちばみどりの印象を教えてください

 出荷場のイメージが強くて、生産物流通関係の職場と思い込んでいたので金融の職場があることは驚きでした。想像していたより営業地域も広く、新人研修で初めて行った支店もたくさんありました。

 入組してから異動も経験しましたが、知り合いが増えて人の輪が広がる感じです。残業の時も周囲の人が協力してくれるし、「仲間」と感じます。職員もいろいろな人がいて、気軽に相談できます。前職の時は一人で深夜まで残業することもあり、それに比べるとJAちばみどりは働きやすい雰囲気だと思います。


学生の皆さんへメッセージをお願いします

 人と接することが好きな人、仕事を生活の一部として前向きに楽しめる人、仲間と協力して仕事したい人に向いている職場です。JAが地域に与える影響力は大きいです。JA職員になると、人と人との輪が大きくなり自分のためになりますよ。


クロスワードパズル